注意を払う頭痛!  我々が扱う頭痛は、

注意を払う頭痛!  我々が施術できる頭痛と出来ない頭痛

 

頭痛は、

一次性頭痛(慢性頭痛)と

二次性頭痛(症候性頭痛)と

に大きく分けられます。

 

私たちが施術を行なうのは慢性頭痛です。

 

慢性頭痛は、器能性頭痛とも言われて原因がハッキリしないものです。

 

◇慢性頭痛の種類として、①片頭痛、②群発頭痛、③緊張型頭痛(肩こり頭痛)があります。

 

①片頭痛

週1~2回から月1~2回の頻度で周期的にこめかみや眼を中心にズキンズキン痛みます。

30歳前後の女性に最も多く吐き気嘔吐を伴うこともあります。

 

②群発頭痛

30歳前後の男性に多く年に1~2回の頻度で、発症すると1~2ヶ月にわたってほぼ毎日、同じ時間帯に激しい頭痛を起こす。

片側の眼の奥がえぐられる様な頭痛で、同じ側の眼に涙、鼻に鼻水や鼻づまりなどを起こすこともあります。

 

③緊張型頭痛(肩こり頭痛)

痛みの程度がそれほど強くなく、鈍い痛みや頭が締めつけられる痛みが特徴です。

多くは肩こりがあり、後頭部を中心に両側が痛くなる。

パソコンを長時間したり長時間座っている人に多く慢性頭痛の6~7割を占めます。

(コロナ感染下、リモートワークが増え多くの患者様が来院されています。)

 

◇症候性頭痛の種類は、①くも膜下出血、②脳出血、③髄膜炎、④脳腫瘍です。

 

①くも膜下出血

激しい痛みがはきっりと、いつの何時何分に起こったと特定でき、吐き気や激しい嘔吐を伴う。

②脳出血

頭痛や吐き気に伴って手足がシビレ、動かせなくなったり意識がぼんやりして物が二重に見えたりする。

③髄膜炎

頭全体、特に後頭部が強く痛み項部が硬直して体を動かすと痛みが増す。38度~39度の熱があるもの。

④脳腫瘍

頭全体や一部の重い感じが徐々に悪化し、吐き気が無いのに突然吐く。

 

★これら二次性頭痛は、すぐに病院で医師の診察検査を受ける必要があります。

 

◇頭痛の発生メカニズム

 

頭痛、肩こり、冷え、熱、湿気などの外部からの刺激が、頭部、肩頚部、背部経絡の気血の運行を妨げて起こるものがあります。

また、臓腑の機能アンバランスにより気血の流れが障害されて、頭部、肩頸部、背部への栄養の補給が障害され、経絡の流れが滞り、頭痛、肩こりが起こります。

 

例えば、風邪をひくと、冷えや熱が体内に侵入し頭痛、肩こりを引き起こす。

湿が体内に多い人は湿気の侵入により頭痛、肩こりを起こす。

気虚(肺、脾、腎など)や気滞があると気血の供給が不十分になり頭痛、肩こりを起こす。

感情の抑圧や激情による肝陽上亢(肝気の高ぶり)も頭痛、肩こりを起こす。

瘀血や脳内うっ血で血流はうっ滞して頭痛、肩こりが起こることもある。

 

★当院では、あたまの部位からと種類から見極めて頭痛治療を手足のツボを使っての手技整体を行っています。

 

*部位

ⅰ頭頂~後頭部・項背部

ⅱ前頭部

ⅲ側頭部

ⅳこめかみ

ⅴ頭頂から頭角(のぼせ)

*種類

ⅰ血管性(拍動性)  片頭痛・群発頭痛・肩こり・眼精疲労(蝶形骨大翼)精神的(気滞・気逆・瘀血)

ⅱ耳鼻科系      副鼻腔炎・中耳炎

ⅲうつ病・神経系   気滞・気逆

ⅳ鎮痛剤中毒     築賓アジャスト

ⅴ脳神経領域     脳梗塞・くも膜下・脳腫瘍

ⅵ眼科系       急性緑内障

 

★当院の施術は、「あたまとおなか」の両方からアプローチする独自の手技整体施術法です。

 

「あたまとおなかの整体」は。ココロとカラダのゆがみを整えます。

ストレスを解放して自律神経のバランスの改善・ホルモンバランスの正常化を図り

免疫力の向上・人が持つ本来の自然回復力の手助けをします。

身体の不調・疲労感を改善し皆様の健康ライフの設計をお手伝いします。

 

あたまの整体

身体の痛みを感じるのは脳です。

司令塔である脳を頭蓋骨からやさしくタッチ刺激するだけで驚異的な身体の回復がみられます。

あたまの骨は一見一つの塊で動きなどない様に思いますが、実は呼吸とともにリズミカルに動いています。

人間の脳内で作られる「脳脊髄液」は、頭部から脊髄を通って仙骨までの間を呼吸に合せて循環し外部からの衝撃を和らげ中枢神経を守っています。この液は絶えず循環しているものなので、流れを妨げてしまうと自然治癒力・免疫力が低下しさまざまな不快な症状が現れます。

「あたまの整体」は、この脳脊髄液の流れやリズムを正常化させて自律神経バランスを整える手技整体です。

 

おなかの整体

おなかの整体とは、ホルモンバランス療法です。

おなかのツボをモニターにして、手足のツボを刺激してホルモンバランスを整えます。

頭痛・めまい・肩こり・腰痛・胸やけ・逆動性食道炎・生理不順・PMS(月経前症候群)イライラモヤモヤ感更年期障害

でお悩みの女性を一人でも多く健康で綺麗にしたいと考えています。

男性には、活力のある自信に満ちた毎日を過ごしてもらえるようにしたいと考えています。

「おなかの整体」は、薬や注射に頼らず、身体のホルモンバランスを整え症状を緩和できるカラダに優しい手技整体です。

 

施術は、サラリとシンプルやさしい刺激です。

しつこいほど触り過ぎる施術は、かえってカラダが緊張してしまいます。

思いのほか軽い力でさらっと施術癒します。

(着替えは必要ありません。身体を締めつけない服装でOKです。)

 

つらい症状でお困りの方、ぜひ一度ご相談ください。